『オトメ魂。Girl’s Pure Soul!』Joyful Festival of winter

渋谷DESEO(2013年12月15日)師走の半ばの日曜日。この日は朝からライブであった。都営バス(池86:渋谷駅行)で揺られること約30分。9時15分には会場となる渋谷DESEO(写真上)に到着。
今回のライブは、『オトメ魂。Girl’s Pure Soul!』Joyful Festival of winter(写真下)。久々のアイドル合同ライブなのである。開場は9時30分。待っていると、何人か出演するアイドルたちが来た。その中には、re-2(レス)の「まいまい」こと、西島 舞さんもいた。僕のことを覚えてくれていた。嬉しいナァ。
いよいよ入場開始。早いせいか、まだ観客は20人もいなかった。それでも、受付を終えると足早にライブ会場へ駆けつける観客も多かった。
9時45分。開演。Angel Heartがギター演奏で歌い始めたのだが、段取りがうまくいっていなかったのか、音が出ないというアクシデントが。
次は、Cute★Bits(キュービッツ)。なんと、今月30日には2人共卒業するという。観客が増え始めたところで、この後は、中1コンビのamiina(アミーナ)。物販は、ロビーで並行しながら行われるので、入口に貼ってあるタイムテーブルで確認しなくてはならない。終盤の出演者は前物販なので、要注意なのだ。
一方、ステージでは、そらいろのきりん、noise factory(ノイズファクトリー)と続く。観客の声の小ささに「声小さくない?」と突っ込む一幕も。
そして、この後は渋谷O-nest以来、約1ヶ月ぶりの再会、待望のre-2の登場!! 前回は4人での出演だったが、今回は今月加入メンバーを交えて5人で登場。ところが、今回のライブで、瀬戸 千花さんが卒業。え~!? 早すぎるよ~!! 2曲目で瀬戸さんがソロで歌っていた時は、オレンジ色のサイリウムで会場は盛り上がった。本当に惜しすぎる…
ステージでは、Flap Beat Island(F.B.I.)、CIA(Crystal-i-Angels)、キャンディZOOと続くが、物販コーナーではre-2のファンたちで大殺到。瀬戸さんとの2ショットチェキの長蛇の列。僕もゲット。5人出演のフライヤーも貴重だよ。

『オトメ魂。Girl's Pure Soul!』Joyful Festival of winterお昼になり、終盤の出演者の前物販が始まった。まずは、アメブロつながりで一度も会っていない、jewel*mariee(ジュエルマリー)から。CDを買ったよ。と、後ろではファンたちの2ショットチェキが。続いて、古着系アイドル18(Ichi-Hachi)。今回は全員女性の8人が出演。メンバー全員で18人もいるため、顔と名前の確認が大変である。そして、渋谷O-nest以来だが実際に会っていなかった*josi(ジョシ)。
その頃、ステージでは、超アニメ系微少女ユニット【KiraLyraHeart】(キラリラハート)、FES☆TIVE(フェスティブ)、clip-clip(クリップクリップ)が出演。
さあ、この後のステージは、また待望のチャチャチャ倶楽部。が、今回で、田上 佳苗さんが活動休止。「かなえ」コールが会場内に響いていた。アメブロでは何回かアクセスしているが、実際に会う機会がなかなか無かったので、本当に貴重である。もちろん、この後の物販タイムでも会いに行ったよ。なんでも、田上さんは活動休止中でもブログ更新は、引き続き行うというそうだ。
終盤に入り、加藤 育実さんの後は前物販の3組の出演が続く。まずは、*josi。激しいダンスとともに観客も大盛り上がり。僕も一緒に盛り上がった。それに負けじと、古着系アイドル18も勢いが止まらない。観客も30~40人ほどで前中央はヲタエリアになっていた。
締めくくりは、jewel*mariee。疲れているのも忘れて、終わりを惜しまんとばかりのノリノリぶり。こうして胸の鼓動が高まったままで、14時頃に終演となったのである。
ロビーでは「撤収作業がありますので、早めに退場願います。」とスタッフが連呼。会場を後にした。みなさ~ん、楽しい時間をありがとう!!