ドライブ好きな遊び人(夜中の水汲み編)

かなり春らしくなった今日この頃。マイカーで水汲みドライブへ。日付が変わる少し前に出発。
夜間の路面凍結のおそれが無いので、場所は、いつも通りの長南町・熊野の清水と、少し前倒しで君津市・生きた水久留里の2ヶ所にした。
往路は定番ルート。横芝光・東金・茂原を経て、熊野の清水で汲んだ後、月崎を経て、久留里で汲む。復路は北上して姉崎・袖ヶ浦インターから高速道路(館山自動車道・京葉道路・東関東自動車道)で成田インターへ戻るというちょっと豪華なルート。
往路は休憩無しのノンストップ走行だったので、その分復路は休憩をはさんで朝帰り。復路の一番の楽しみは、千葉県の高速道路唯一のサービスエリアである、市原サービスエリア(写真上)での休憩。

ちょっと夜食をぱくつき、店内を歩き回る。と、売店にこういうジュースが。おいしい房総サイダーびわ風味(105円)(写真下)。味は、ウ~ン、果汁があればね。無果汁はちょっと。
ETCを付けているので、安く走れる。ちなみに姉崎・袖ヶ浦インターから成田インターまで950円である。ちょっと東の空が白んできた頃、帰宅したのである。
当分は、お茶・麺類のゆで水などに名水を使う。使い切るのにどれだけかかるのかな?