帰省前の夕食は、いさりび 平和島店で

いさりび 平和島店突然の臨時帰省で、大阪に行かなくてはならなくなった遊び人。早朝の、羽田発伊丹行きのフライトで行くため、前日の晩に平和島で一泊することとなった。
でもって、平和島といえばライブで世話になっている居酒屋がある。そう、「いさりび 平和島店」(写真上)である。今回は予約を入れていないので、普通に呑むわけである。普段から人気がある店のようで、平日夜(休前日ではないよ)でありながら奥の座敷しか空いていなかった。
店長さんにあいさつしてから、まずは定番で中生(写真下)から始める。

ビールこの日のお通しは、イワシの煮付けとゴボウの胡麻和え。で合ってるかな。間違ってたらゴメンナサイ。煮付けは醤油を使わず、あっさりとしているので、結構気に入った。
続いては、気まぐれ5点盛。ここに来たからには、ぜひとも頼みたい一品である。盛られるお造りは、日によって変わるのでいつでも楽しめる。もちろん、美味さは言うまでもないことである。
普段口にしない刺し身、ということでクジラ刺と生鮪刺。これはもう、気分最高にさせる一品もとい「逸品」である。
と、食事も少し食べたい。ということで、にんにく塩焼きそば。シャキシャキ感がいいんだねぇ、これが。
最後には、これを頼まないと締められない。魚を扱う店だったら、頼むべき一品、あら汁である。最高なままに、締めくくれたねぇ。
精算して、宿泊場所へ向かった。次に行くときは、予約を入れますね。今宵は、ごちそうさまでした。