都電荒川線で巣鴨へ出かける

都電荒川線 早稲田駅今日は、昼下がりまで久々の友人が来たため、自宅で長々としゃべっていたのであった。おかげで、投票に行くのが15時過ぎになったのである。
さて、投票を行った後に夕方から巣鴨に行く用事があるため、高田馬場駅から都営バス(学02:早大正門行)で終点まで行き、少し北上して都営バス早稲田営業所を経て、都電荒川線早稲田駅(写真上)に向かった。と、新型車に乗ろうとしたら信号待ちの間に行ってしまい、ようやく着いたと思ったら乗る機会の多い旧型車だったので、あえて逃して次を待った。
運良く新型車が到着。ちなみに、障害者用の都営乗車証は都電荒川線でも使えるので、交通費はかからない。途中の大塚駅前で1分のやや長めの停車があった他は、数十秒程度の短時間停車だった。
そして、庚申塚駅で下車。ここが、巣鴨地蔵通商店街の西側の入口なのである。

巣鴨地蔵通商店街ここからは、てくてく歩いて商店街の中を行く。青天井ではあるが、とても落ち着きがあって下町風情あふれる場所であった。途中、とげぬき地蔵こと「高岩寺」を通り、東側の入口(写真下)にたどり着くと、JR巣鴨駅が見えている。
夕暮れの中、ここで諸用を数十分で済ませて、とげぬき地蔵前から都営バス(草63:池袋駅東口行)(←ここが始発の便が結構ある。逆に池袋駅東口から、とげぬき地蔵前止まりの便も多い。ここから巣鴨駅の間に都営バス巣鴨営業所へ行く道がある)で池袋駅東口まで行き、また都営バス(池86:渋谷駅行)で帰宅したのであった。