何が起こるか分からないUターン道中

晴天の伊丹空港
晴天の伊丹空港

ついに、Uターンの朝がやってきた。天気は晴れ。準備をして9時頃に実家を後にした。
阪急と大阪モノレールを乗り継いで大阪(伊丹)空港へ。またANAの便であるため、南側のターミナルに向かう。ここで、職場などへの土産を買って手続きに入ろうとした。もちろん、帰りの便もネットで予約・決済・座席指定を済ませているからチェックインは不要。搭乗便は11時発、ANA22便・東京(羽田)行き。
ところが、搭乗予定便が到着が遅れているために出発が25分遅れるという、案内があったのだ。そうなれば、屋上の庭園に寄って時間つぶし。保安検査場へ行くと、やや混んでいて少し待たされた。また、ポケットの中身を出し忘れて警報音を鳴らすハメに。まあ、何とか無事に通過したが。それでもまだまだ時間があるので、ランプバス搭乗口にも寄る。やはり、羽田空港より狭くて小ざっぱり。

雲から突き出す富士山頂
雲から突き出す富士山頂

搭乗予定時刻が、11時20分となった。少し無料携帯充電コーナーやWi-Fiコーナーで情報チェック後に、搭乗口にて待機(写真上)。
さあ、準備ができたようだ。まずは優先客から案内され、続いて一般客の案内。機材はボーイング767なので、通路は2列で広め。手早く荷物をハットラックに入れて着席。そして出発スタンバイ。
11時25分に出発することになり、西側の滑走路へ南側から進入して到着機を待機してから、11時35分テイクオフ。ある程度上昇すると、左に旋回して南下してから東海道上空を東へフライトするルートで向かった。
景色を楽しむため、音楽やビデオは利用しない。少しすると、ドリンクサービスが始まった。今回は落ち着きたかったので緑茶にした。さらに進んでいくと、雪をかぶっていない黒い富士山頂が、雲を突き出したかのように見えた(写真中)。この景色が西に離れるようになると、いよいよ着陸態勢。機長のアナウンスによると、最短ルートで行うという。遅れを取り戻したい思いであろう。東京湾上空を下降していき、東京湾アクアラインが見えてきた少し後、12時30分に着陸。

羽田空港のリムジンバス乗場
羽田空港のリムジンバス乗場

滑走路を離れて少し左に寄ったところで停機。何があったのか、と言うと機長のアナウンスが。
「着陸5分前に油圧異常が発生し、機材から油が洩れており、被害を最小限にするために停止しています。判明するまで、しばらくお待ち下さい。」
まあ、緊急着陸で別の場所になったら、と思えばマシである。今日は予定がないので焦ることもない。20分ほどして、「到着は401番スポットに変更します。タラップでの降機でターミナルまではバスで案内します。」とアナウンスがあった後に、直進するかのように進んで到着。沖止めだ。
降りた後は近くに停車中のバスに乗ってターミナルへ。到着口を出た時には13時を過ぎていた。乗り継ぎはしたくないので、リムジンバスで新宿駅行きに乗車(写真下)。乗っていた飛行機は、止まったまま修復が行われていたようだ。第1ターミナルに寄ってから首都高速へ。少しすると、トンネルだらけの新道路を駆け抜けるようになって、やっと出口に出たと思ったら初台南ランプであった。もう新宿は近い。35分はかかったが、新宿駅西口の南側にあるリムジンバス西乗場(羽田空港発着専用)に到着。信号をわたってリムジンバス東乗場(成田空港発着専用)近くに乗車券販売所がある。あとは、都営バスで戻って帰宅。次は年末年始帰省である。