東北地方太平洋沖地震に関して

この度の震災において、犠牲になられた皆様のご冥福を祈るとともに、負傷された皆様の一日でも早い回復を願うばかりであり、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げる次第でございます。
発生当日は、屋外での仕事の真っ最中で負傷することはありませんでした。しかしながら、夕方に帰宅すると停電のために、インターネットが出来ないのはもちろんのこと、給湯器でお湯が沸かせないために入浴できない状態でありました。しかも、一晩中電気が止まったままで全く身動きがとれない状態でした。携帯電話の充電ができず、明け方前には電池切れになりました。それでも、生きていること・住家が倒壊しなかったことは幸いだと言わなくてはなりません。
今日は休みでありましたが、イオンモール成田は臨時休業、せめてものの救いは成田市のスーパー銭湯「華の湯」が営業していたことでした。夕方に一風呂浴びました。混んでいるのは言うまでもありませんが。アパートに戻っても電気は止まったままなので、ネットカフェで執筆しております。それも、心を痛めながらであります。なぜなら、これだって恵まれたことだと感じなくてはならないことです。被災された方々は、これどころではないのですから。
改めて思うのです。自分がいかに非力な存在であるかを。