アニソン/ボカロ魂! Vol.37

下北沢 BREATH
下北沢 BREATH

年度末最後の日となった日曜日は、アニソンとボカロのライブがある。それも、昼に行われる。朝から、東京さくらトラム、JR山手線、小田急線で下北沢に向かい、軽く昼食をとってから会場の「下北沢BREATH」(写真上)へ。定刻の11時30分に開場し、受付して中へ入るとお目当てのねみさん(写真下)と会う。さて、今回のライブだが、ぬんさんが出演キャンセルとなった為に、35分繰り下げの12時35分に開演する。
ユウキさん。初出演。紹介してから、まずはありふれた感じのロボットソングから歌って、手拍子を鳴らして飛ばしている。次は、日本語化したらダサくなった海外特撮曲を歌って、手拍子を打って何とも言えない雰囲気が漂う。今度は、懐かしの人気アニメの続編主題歌を歌って、手拍子を響かせて渋さを醸し出す。
さて、1人2役で駆け抜けるムードのアニソンを歌って、手拍子が飛び交い熱さが込み上がっていた。最後は、服装に合わせたアニソンながらバラードな曲を歌って、場が静まり返る。
薔薇星雲。VTuberで、天使担当の星影 ゆえるさんと悪魔担当の東雲 タイトさんのペア。まずは、妖しさ全開でダークがかった曲から歌って、手拍子を鳴らして昼なのに夜の雰囲気に一変させる。
紹介してから、次は哀しげなハイテンポ曲を歌って、手拍子を響かせて一層暗さを高める。
詳しい紹介を述べてから、今度は星影 ゆえるさんソロで悲壮感あふれる曲を歌って、ライトを振って手拍子を打って異様さを強める。入れ替わって、東雲 タイトさんソロでパワー伝わる有名なアニソンを歌って、手拍子を小刻みにライトを振って今まで冷えていた雰囲気が熱く変わる。
ペアに戻って、最後は有名アニメの切なさ漂う曲を歌って、掛け声を上げて手拍子が飛び交い華麗に締めくくる。
そのやま りりさん。VTuber。まずは、お祭りムードなハイテンポ曲から歌って、掛け声を上げて手拍子を鳴らして突っ走りにかかる。
紹介してから、次は恋愛に満ちた曲を歌って、手拍子を響かせて掛け声を上げて動画のアクシデントも吹き飛ばしていた。
復旧してから、今度は今の季節に合わせた新曲を歌って、場が静まり返るのであった。さらに、自然の中に入り込んだムードのバラードを歌って、静聴している。
最後は、魂を熱く燃え上がらせる曲を歌って、掛け声を上げて現実の世界に戻していた。

アニソン/ボカロ魂! Vol.37
アニソン/ボカロ魂! Vol.37

ねみさん。軽く紹介して、まずは明るくロックなハイテンポ曲から歌って、掛け声を上げて手拍子を小刻みに爆走していた。次は、ロマンチックなハイテンポ曲を歌って、手拍子を小刻みに時折掛け声を上げて加速が続いている。今度は、弾け飛ぶ明るさの爆速曲を歌って、手拍子を小刻みに掛け声を上げてブッ飛ばしている。
一転して、甘さと切なさを織り交ぜた曲を歌って、手振りをして春らしさを場内に振りまいていた。続いては、可愛さ満開でポップな曲を歌って、手拍子を鳴らして掛け声を上げてホットな気分に包まれていた。さらに、晴れやかなハイテンポ曲を歌って、掛け声を上げて手拍子を響かせて手振りも加わりハレーションを起こしている。最後は、希望に満ちたハイテンポ曲を歌って、手拍子を小刻みに熱さが増していた。
齋藤 亜里菜さん。軽く紹介してから、まずは可愛さ盛り込んだ爆速曲を歌って、手拍子を小刻みに掛け声を上げてガンガン飛ばしている。次は、切なさ漂うハイテンポ曲を歌って、ライトを振って手拍子を打って駆け抜ける。
改めて紹介して、今度は飛び抜けて陽気なボカロを歌って、ライトを振って手拍子を鳴らしてハレーションを強く起こしていた。さらに、これまでの可愛さを封じた強めのボカロを歌って、手拍子を響かせて掛け声を上げてムードが変わる。
告知してから、一転してゆったりしたバラードを歌って、ライトを振って静けさに包まれる。最後は元気が湧いてくるパワーみなぎるオリジナル曲を歌って、ライトを振って手拍子を打って終わりを惜しまんとばかりに熱くなって、約2時間50分のライブは終演となった。
この後は、物販・交流タイム。チェキ撮影と少し話をしてから、会場を後にしたのであった。

ねみさん
ねみさん