大阪日本橋 夏の思い出(7/14)

実家の大阪に滞在中の7月。
家にい続けても退屈なので、かつてよく行っていた、日本橋でんでんタウンに行くことにした。
昼過ぎ、地下鉄堺筋線で恵美須町へ。まずは、南側を散策。5年前であればパソコンショップ・家電量販店だったところが、マンションに建て替えられていた。もしかすれば、電気街から住宅街に変わる予兆なのだろうか? ソフマップ日本橋1号店、J&Pテクノランド等は残っていたが、結構縮小した感は否めない。
次にでんでんタウンを北上する。NTTもアビックも消えていた。アビックの跡はテナントが入らない状態だ。東側の通りを行くと、こちらはさほど変わっていないようである。しかし、ジョーシンは店舗をかなり減らしているようである。ディスクピア向かいのメディアランドが他の店に変わっていた。
そして、日本橋にいた時は全く行かなかったメイドカフェ。mel cafe(写真)に行くことに。珍しくガラスの自動ドア。店内は往年のレストランを思い浮かべる。さすがに平日であるので、まったり。
お給仕中のメイドさんは2人。みやのさんとちかさん。日替わりのケーキとアイスティーを頼んだ。なんでも、かつては秋葉原のメイド店にいたとか(どちらかは秘密)。1時間足らずの滞在であったが、初めてであるのに、メイドさんと結構親しく話せたのが良かった。嬉しかったなぁ。
さあ、出発。と、店を出てでんでんタウン側を見ると、すでに消滅しているニノミヤの看板を掲げたビルがあった。でんでんタウンをさらに北上し、西へ進路を変え、オタロードへ。最近出店したばかりのめいどりーみんのメイドさんのチラシ配り(青いメイド服だよ。黒いメイド服は某危険店店員だから近寄るべからず!!)。秋葉原で見慣れた光景だから驚かないが。Faithやソフマップなんばザウルス店は相変わらず。さらに西側のメイド店が集まるあたりは、静かであった。なんさん通りを行くと、ジョーシンなんば店が閉店していた。
そろそろ夕方。実家に帰るので地下鉄堺筋線日本橋駅へ。たった5年でも、こんなに変わったのか、と思わされた1日であった。