第79回「アニソンやっちゃって!」

江古田ドロシー秋雨が降り始めようとする夕方、仕事帰りに夕食をとってからライブ会場の「江古田ドロシー」(写真上)に向かう。天気の悪さなのか、秋ということもあってか、外は既に暗くなっていた。はるるんが、久々の着ぐるみで出迎え。定刻の18時30分に開場、受付して中で待機。定刻の18時45分に開演。
陽向 海真珠さん。ヲタが赤ライトを振っている中、始めから雰囲気にピッタリな姫な曲から歌い、手拍子に姫コールに追って掛け声と気分良く。紹介して、定番アニソンを歌い手拍子ノリノリ、一転して和風アニソンで手拍子も歯切れ良く。告知して、最後は定番和風アニソンでダンス交えて手拍子響かせ盛り上がる。
神崎 由衣さん。ピンクライトに囲まれ、哀愁漂う曲から始まり手拍子小刻みに響かせる。一転してポップでハイテンポな曲で、夜の雰囲気を醸し出していい気分。重さを感じる曲を歌い、手拍子もほどほどに。紹介して運動ネタを語って、告知してから最後はよく歌うアニソンで手拍子に掛け声と白熱する。
羽藤 萌結さん。前奏の後に、知名度高いアニソンを歌い、掛け声に手拍子と気分爽快、続いてもハードな雰囲気の曲で赤ライト振って掛け声も飛び交う。紹介してから、次の曲もハードに突っ走り手拍子響かせジメジメ感を吹き飛ばす。告知すると、最後はアニソンを歌うキッカケになった曲で、今回解禁して歌い掛け声高らかに賑わった。
南雲 みなみさん。緑ライトが乱舞して、知名度高いアニソンから始めると、掛け声も元気良く晴れやかに。トークで鼻声を露呈、グダグダぶりも見せる。次は一転して、しっとりした曲で静まり返るが、アローンなのに手をつなぐヲタにムクれる。告知で浮きまくると、最後は明るめの曲で手拍子が鳴り響いて締めくくる。

第79回「アニソンやっちゃって!」ねみさん。女神らしくハイテンションな曲から歌い始めると、ピンクライトと共に手拍子に掛け声と幸先良く。軽く紹介して、すぐに次の曲はやや加速をつけた曲で手拍子テンポ良く掛け声も煽り倒す。続いてはハイテンポな曲で手拍子も小刻みに、一転してハードな曲で手拍子またして小刻みに大忙し。最後は、タオル回しの曲で手拍子飛び交い、笛吹いてタオル振りまで付け足して派手に盛り上がった。
ぴーにゃんさん。何故か、フリップを出して語りを始める。寸劇を挟み歌い始めると、黄色ライトを振って手拍子響かせガンガン飛ばしてくる。また寸劇を挟みアニソンを歌い始めると、陽向 海真珠さんがバックダンスで共演、手拍子小刻みに掛け声高らかに。ストーリーが流れ、ハイテンポな曲でまた手拍子小刻みに、時にゆっくりと切り替わる忙しさ。告知を寸劇で行い、最後はパワー溢れる曲で、また陽向 海真珠さんがバックダンスで共演、手拍子響かせ華麗に締めくくり。
陽歌(はるか)さん。初出演。軽く紹介して、明るめの曲から歌い始めると、緑ライトを振って手拍子響かせ掛け声を煽る。次の曲も、有名なアニソンで手拍子響かせ掛け声高らかに叫ぶ。改めて紹介して、かねてから出演したかったと語る。一転して、ゆったりした曲で場が静まり返る。告知した後に最後の曲は、ありがとうの気持ちを込めて歌い手拍子軽やかに。
寿々木 はるかさん。今月から緑なので、緑ライトを振る。いきなり紹介から始め、最初は、ややゆったりした曲で追って手拍子軽やかに。次の曲は明るさいっぱいで歌い、手拍子も響き渡る。改めて紹介、厨二病で右目がチョメチョメ。今回は、緑縛りでセットリストを決める。次は青春を感じさせる曲で、手拍子に掛け声と気分が晴れやかに。告知して、最後は手拍子のリズムが心地良い曲で、約3時間のライブは終演。
さあ、物販・交流タイム。神崎 由衣さん、ぴーにゃんさん、寿々木 はるかさん、ねみさん、陽向 海真珠さん、羽藤 萌結さんと会って話す。ギリギリで間に合わせたが、まあバタバタであった。