バス★ロビ Presents『Very Berry Magic Vol.101』 ~ピンクリボンライブ~

神田SOUND STAGE MIFA怒涛のライブラッシュな週の最後は、生憎の雨の中で仕事を終えてから歩いて、夕食をとってからVBMオリジナルTシャツに着替えてから、会場の「神田SOUND STAGE MIFA」(写真上)へ。今回は、サブタイトルにあるように「ピンクリボン」を認知することもある、重要なライブなのだ。
定刻の18時5分に開場、ギターのU.Gさんが受付。済ませると、ピンクリボンを受け取りVBMシャツに付ける。定位置に付くと、ヴォーカルのRYO-KOさんと会う。そして、定刻の18時35分に開演。
MCは「みゆきゅん」こと、心音 みゆさん。食事ネタから始まり、注意事項アナウンスも忘れずに。
黒崎 亮さん。定番アニソンから始まり、ピンクライトに掛け声にヲタ芸始動と調子良く。紹介して、次の曲も飛ばしにかかり、手拍子を響かせてヲタ芸も続くのであった。告知して、最後はいつものように「え~!?」から「にゃん!!」とやって珍しく揃って静まる。で、最後の曲は掛け声に始まり、歌うと手拍子が飛び交い、手振りにヲタ芸も惜しまない盛り上げようだった。
梶原 まなつさん。ややハイテンポな曲から始まり、ピンクライトに手拍子も心地よく響かせる。紹介で、Rose Libre(ローズリーブル)というアニソンユニットで出ているが、今回はソロで出ているという。次は、少し暗めの曲を歌い、手拍子を軽やかに手振りも加える。トークで、ソロで出演するのは2年ぶりという。最後はハードな曲を歌い、手拍子にヲタ芸と白熱して、時折掛け声も飛び出す。
米倉 えいみさん。クレヨン日記の姉。クレヨン日記のオレンジ色オリジナルTシャツの筋金入りヲタが最前列に、いきなり掛け声で始まり最初の曲を歌い始めると、緑ライトに手拍子と大はしゃぎしてジャンプまで飛び出す。続いての曲は手拍子で始まり、ヲタ定番掛け声を始動させて、どんちゃん騒ぎ。紹介して、楽屋ネタを語る。来月のVBMは妹が諸用のため出られず、代わりに出るという。最後は、ハイテンションな曲で掛け声に手拍子と大賑わい。
みるくてぃーさん。緑ライトに囲まれ掛け声から始まり、最初は晴れやかな曲で手拍子を響かせ陽気に駆け出す。紹介した後に、神田は初めての場所という。次は、後日のライブで他の方が歌う曲をカバーして、しんみりする。告知してから最後は、また自ら歌わない曲を歌い、今度は掛け声に手拍子と明るさを戻して、さらに手振りも加えて賑やかに。
1回目の中間MCタイム。久々の神田に関する一言などを聞き、ムチャブリ退場は「お茶会気分」で。

バス★ロビ Presents『Very Berry Magic Vol.101』 ~ピンクリボンライブ~cestino。揃いでB.B.クィーンズのスタイルで登場し、懐かしのアニソンから始まり、mayaさんのギター復活で歌い始めると手拍子を鳴り響かせ、相方の相川 なつさんの歌詞ミスを指摘。紹介して次は、しっとりした曲で始まるが、mayaさんが出番がないとキレて横入りして中断。次の曲も、アコギだと不満をぶちまけたmayaさんがキレて割り込み。次は、エレキギターの曲で手拍子飛び交い、今度は行けると思いきや内容に不満のmayaさんがキレて割り込み。ここで、やっとmayaさん満足の曲でガンガン飛ばしにかかり、手拍子を響かせる。
クレヨンゆーちさん。クレヨン日記の妹。また、クレヨン日記のオレンジ色オリジナルTシャツの筋金入りヲタが最前列に。紹介すると、柔らかな曲を突き抜けるような歌声で歌い、オレンジライトを振って追って手拍子も加わる。改めて紹介して、姉の事、歯の矯正の事、楽屋の事をネタに語る。次はオリジナル曲で、夜の雰囲気にピッタリで手拍子を響かせて気分上々。トークで親ネタを語ると、最後もオリジナルでパワー溢れる曲に手拍子に手振りに掛け声と突っ走る。
YUCKEYさん。黄色ライトと黄色オリジナルTシャツの筋金入りヲタに囲まれながら登場。懐かしのアニソンから始まり、手拍子を軽やかに気分良く。次は一転して和のアニソンで、ヲタの定番掛け声が飛び出し手拍子も飛び交いヲタ芸も加速する。紹介と告知をすると、最後は聞き覚えのあるオリジナル曲で、手拍子にヲタ定番掛け声にYUCKEYコールが飛び出し、さらにヲタ芸も熱く。
2回目の中間MCタイム。告知盛りだくさんで、ムチャブリ退場は「カボチャの馬車」。
高橋 ありささん。手拍子に囲まれながら登場。掛け声で始まりハイテンポな曲で手拍子を響かせて、赤ライトを振って加速しながら盛り上がる。紹介と告知して次の曲は、ゆったり明るく追って手拍子が加わり、いいムードになる。最後の曲はタオル回しで、ヲタ定番掛け声に手拍子も加わり大はしゃぎであった。
みでぃさん。緑ライトに囲まれながら登場。初めて歌う曲から歌い始めると、手拍子にヲタ定番掛け声に、みでぃコールにヲタ芸と調子良く。紹介して次の曲は定番で、これまたヲタ定番掛け声にみでぃコールと大はしゃぎ。トークで、今回のライブに合わせて産婦人科ネタを語る。最後は、定番アニソンで手拍子響かせ、みでぃコールも飛び交いヲタ芸もヒートアップしたのであった。
↓20センチ↑。揃いの白ワンピで、かなり久々のユニット登場。Shiyaさんと、「裕」から改名した「ありる」こと、有村 亜弥さん。有村 亜弥さんは、改名後初VBM出演。懐かしのポップスから始まり、手拍子が飛び交い明るさ振りまく。紹介してトーク中に、ありるコールが飛ぶ。次はオリジナル曲で、冬のバラードで久々に場が静まり返る。最後の曲は、静かに手振りしたと思ったら、ハイテンポに変わって手拍子にヲタ定番掛け声も飛び出し熱くなったのであった。
3回目の中間MCタイム。告知てんこ盛りに、ムチャブリ退場は「コウモリ」。一方、みでぃさんは後の予定上、早上がり。
バス★ロビ。今回は、ベースのKENSHILOWさん不在で2人出演。RYO-KOさんは、喉が完全回復しないままでの出演となった。それでも、陽気な曲から始まり手拍子を響かせ掛け声も飛び出し晴れやかになる。歌の途中で、U.Gコールも飛び出す。トークで、やはり声枯してる事と、ピンクリボンにちなみ若年性乳がんについての話。締めくくりはタイ遠征の曲を歌い、手拍子を響かせU.Gコールに手振りと晴れやかに。告知してから終演となった。
出演者全員が登場して御礼を述べた後は、毎度おなじみの、みゆきゅんの物販アナウンス。
さあ、お待ちかねの物販・交流タイム。遅い時間ながらも、比較的余裕があるのでバタバタしなかった。そして、撤収となって神田を後にしたのであった。