井上 真希・夏川 陽子・溝口 小百合 プレゼンツ『歌気』~ポップス・アニソンコラボまつり!!~

池袋 LiveHouse mono2月の3連休中日は昼夜ダブルヘッダー、昼は都営バスで南池袋三丁目に向かい、会場の「池袋 LiveHouse mono」(写真上)へ。12時開場なので既に開いている。受付して入ると珍しく椅子ありで子供連れの観客もいる。しばらく待機して、定刻より5分遅れの12時25分に開演。
夏川 陽子さん(ヨーティ)、井上 真希さん(まきちゃん)、溝口 小百合さん(さゆりん)の3人が登場。あいさつしてから、注意事項アナウンス。オープニングは、3人で懐かしのアニソンを歌い、手拍子響かせ哀愁漂う雰囲気て始まる。次はヨーティ引いて、まきちゃん&さゆりんペアで明る目のアニソンを歌い、手拍子と手振りで一転して晴れやかになる。まきちゃん引いてヨーティ登場、ヨーティ&さゆりんペアで歌い、手拍子軽やかに明るさそのままに気分良く。まきちゃん登場で、3人揃ったところで自己紹介。と、さゆりんが旧芸名の「山口」をポロリするアクシデント。続いては、さゆりんオリジナル曲を3人で歌い、手拍子を鳴らして時折手振りを挟んでゆったりと。さゆりん引いて、ヨーティ&まきちゃんペアで歌い、しっとり感が漂い場が静まり返る。ヨーティ引いてさゆりん登場。まきちゃん&さゆりんペアで、ややハードな曲を歌い手拍子が飛び交い昼なのに夜のムードを漂わせる。さゆりん引いてヨーティ登場。トークで、まきちゃんは失恋ソング多く、ヨーティはポップな曲が多い事を語る。ヨーティ&まきちゃんペアで大人の雰囲気がする曲を歌い、静まり返る。

井上 真希・夏川 陽子・溝口 小百合 プレゼンツ『歌気』~ポップス・アニソンコラボまつり!!~ここでゲストとして、ギターの近浦 涼平さんが登場。弾き語りで、柔らかな曲で心温まる。紹介してから、巨峰3兄弟の次男ということもあり、そのユニットの曲を歌い明るさノリノリで手拍子が響き渡る。告知してから、最後は、かなり古めのアニソンで濃厚なムードで静まった。
さあ、ヨーティとさゆりん登場。すぐに、近浦 涼平さんは後ろでバック演奏に徹する。爽やかな曲を歌い、しんみりする。
ここからは、ギターサポート演奏のソロコーナー。まずは、まきちゃん。しっとりした曲から始まり、場が静まり返る。次は、さゆりん。mocaさん制作のオリジナル曲を歌い、手拍子軽やかに響き渡る。最後は、ヨーティ。近浦 涼平さん制作のオリジナル曲を歌い、手振りを加えてバックコーラスと共に晴れやかに。

夏川 陽子さん(ヨーティ)、溝口 小百合さん(さゆりん)、井上 真希さん(まきちゃん)さて、3人揃ってアニソンを歌い、しんみりと静まった。ここで、近浦 涼平さんが引いて、まきちゃんの曲がバックで流れて、過去の活動と物販の告知を語る。
ここからは、ソロコーナー。まずはヨーティが、ハイテンションなアニソンを歌い、手拍子を響かせる。次はまきちゃんが、和風アニソンを歌い、追って手振りに掛け声を上げる。最後はさゆりん、ポップでキュートなアニソンを歌い、時折手振りに手拍子と。
ヨーティ&まきちゃんペアで知名度高いアニソンを歌い、手拍子を鳴らして熱くなると、さゆりんも加わり告知してから最後は、パワー溢れる曲を歌い、手拍子高らかに終わりを惜しまんとばかりにヒートアップする。
で、終わらないのよ。アンコールは、近浦 涼平さんが再登場してバック演奏しながら、映画主題歌を歌い、手拍子を響かせて明るくなって、約2時間15分のライブは終演となった。
物販・交流タイム。と、さゆりんに楽曲を提供しているmocaさんと会った。ただ、時間が非常に短いのでバタバタしていた。交流の時間が、ほとんど取れない中で、池袋を後にした。