佐々木 かの バースデーワンマンライブ 〜Let’s enjoy home party〜

Singer's Studio
Singer’s Studio

10月最後の日曜日、この日は諸用で新高円寺に行っていたので、そこから東京メトロ丸ノ内線と京王線で上北沢に向かい、北へ歩いて会場の「Singer’s Studio」(写真上)へ。既に数人並んで待っており、定刻より5分遅れの17時35分に開場する。下足禁止で靴を脱ぐ必要がある場所で、受付して中へ入ると飲み放題のチョイスを聞かれる。アルコールの有無で、明日の仕事に悪影響が出ないようにソフトドリンクのみを選ぶ。10分ほどして、主役が登場する。定刻の18時にはなったが、駅から急いで来る観客がいて到着待ち。そして、10分遅れの18時10分開演。
ヴォーカル兼ピアノが今回主役の、佐々木 かのさん。ヴァイオリン演奏は、さとパパさん。まずは、軽くスタッフによるMCから。

【第1部】
※佐々木 かの ピアノ弾き語り
あれ、ピアノの機嫌損ねてるかな? あいさつと今回のライブについて語ってから、バースデーに合わせた曲から歌って、トークを挟みつつ気分良く。
ウクレレで制作した曲から歌って、静まっていたが追って手拍子を鳴らして駆け出す。次は、今年夏にリリースした希望ある曲を歌って、静聴のちに手拍子を響かせて明るさ広がる。
さあ、ワンマンライブと言えば新曲発表ということで、マイペースをすすめる曲を歌って、場が静まり返るのであった。
※佐々木 かの ピアノ弾き語り + さとパパ ヴァイオリン コラボステージ
お互いのつながりを語ってから、一番ムチャブリしたという曲を歌って、静寂に囲まれてしみじみと感じる。季節外れであるが、ヴァイオリンとの相性が良いという晴れの曲を歌って、静聴しきりになるのみである。今度は曇りの曲を歌って、ただただ静まって聴くのであった。
受付時に渡されたプログラムの事を語って、ここでも新曲発表ということで、空に関する曲を歌って、静まっている雰囲気をそのままに時が過ぎる。最後は、楽しい曲を歌って、今までのムードを吹き飛ばして手拍子を打って晴れやかになっていた。
で、終わらせないよ。手拍子を鳴らして、アンコールだよ。なので、ネギの曲を歌って、手拍子が飛び交い掛け声上げて明るさ倍増する。
今後の事を語って、締めくくるのであった。
※全体写真撮影
その後は、出演者2人の撮影を経て全体の写真撮影も行う。

【第2部】
※ディナー
主役の手作り料理が弁当に凝縮されており、ホットサンドと共に食事が始まった。さらに、バースデーケーキで祝福して、観客同士の会話にも花が咲くのである。
※当日限定くじ引き
チケットの番号順で引いて、各種権やレアグッズ等々を得る。これは、ハズレ無しである。
※物販
終わりが近づき、事前に購入したチケットを手にしつつ話をしていた。21時を過ぎており明日のこともあるため、会場を後にしたのであった。